So-net無料ブログ作成
検索選択

【深イイ話】 ばいきんまんは何故アンパンマンと戦うのか・・・?

スポンサードリンク




ばいきんまんが何故アンパンマンと戦うのかという話が深イイと話題に。
an1.jpg
日本を代表するアニメの1つ、アンパンマン

子供向けに作られたはずのアニメにも関わらず、

そこに秘められたメッセージが深すぎました。
1b3dae5d-s (1).jpg
ばいきんまんが何故アンパンマンと戦うのか

普通に考えると正義と悪者という設定上戦っているだけと考えがちですが、

公式の発表でそうではないということがわかりました。

それによると

「ばいきんまんは、アンパンマンをやっつけることが生きがいなので、

何度やられても、またアンパンマンと戦おうとします。」

とのこと。

普通にスルーしてしまいそうですが、これにはメッセージがあります。
3ca7b04c-s.jpg
アンパンマンのテーマ曲に

何のために生まれて、何をして生きるのか

というフレーズがあります。

アンパンマンの世界では「何の為に生きるのか」を自覚していない生物は ご自身の命の星は輝きが失われやがて消えてしまう。

という意味が込められてます。
(これは映画で明らかにされてます)
スポンサードリンク




このことから、ばいきんまんは「アンパンマンを倒す」という生きがいを持って生きています。

これが達成されてしまうとばいきんまんは死んでしまいます・・・

さらに、アンパンマンは「人を助ける」という生きがいを持って生きてます。

これは人に迷惑をかけるばいきんまんがいなくなるとなくなってしまいます・・・

つまり、二人はお互いがいることで生きていけているということです。


毎回負けてしまうにも関わらず、絶対邪魔をするばいきんまん

毎回戦って勝つが、止めをささないアンパンマン

この行動にも意味が込められていたようですね。
anpanman.jpg
何のために生まれて、何をして生きるのか

一度これについてじっくり考えてみるのもいいかもしれませんね。
スポンサードリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。